ここから本文です。

経営相談

経理・決算相談

経営指導員等による経理・税務相談(随時)

個人事業を始めたけど、帳簿のつけ方がわからない、確定申告の仕方がわからない、消費税について知りたい、青色申告をしたいなどのお困りごとがあればお気軽にご相談ください。経営指導員等が対応いたします。(ご相談の際には、現在つけている帳簿や通帳等をお持ちいただくと、より具体的な相談ができます。)

  • ※個人事業主の方に限ります。
  • ※ただし、ご相談の内容によってはこちらで回答出来ないこともございますので、予めご了承ください。

税理士による決算相談会

確定申告時期には、東海税理士会鈴鹿支部所属の税理士及び当所経営指導員等による決算相談会を実施しています。

  • ※個人事業主の方に限ります。

記帳指導

新規に青色申告を始める方、すでに青色申告をしている方など記帳のことでお悩みの方を対象に相談をお受けしています。

記帳機械化指導

個人事業主で青色申告する皆さんを対象に記帳開始から決算・確定申告までの記帳事務の相談をお受けしています。

青色申告控除青色申告をしている人は、一律10万円が必要経費に上乗せして、特別に控除されます。貸借対照表を添付の場合は65万円が控除されます。
純損失の
繰越・繰り戻し
事業所得などに損失が出たとき、その損失額を翌年以降3年間にわたって、順次隔年の所得から差し引くことが出来ます。また、前年も青色申告している人は損失額を前年の職から控除し、すでに納付している前年分の所得税の還付を受けることもできます。
青色専従者給与事業者と生計を一にする配偶者及び15歳以上の親族でその事業に従事している人に支払った給与は全額必要経費になります。
貸倒引当金年末の売掛金や貸付金高の5.5%(金融業は3.3%)までの額を貸倒引当金として、必要経費にすることができます。
本ページに関するお問い合わせ先
鈴鹿商工会議所 中小企業相談所TEL:059-382-3222 
FAX:059-383-7667