ここから本文です。

会議所のご案内

商工会議所とは

商工会議所は「商工会議所法」に基づき設置・運営されている特別認可法人で、地域唯一の総合経済団体です。全国で515の商工会議所が設置されています。

規模や業種の如何を問わず、地域の商工業者をメンバーとして構成され、地域内における商工業者の総合的な改善、発達を図るとともに、社会一般の福祉の増進に資することを目的としています。(商工会議所法第6条)

商工会議所の目的

「国民経済の健全な発展を図り、兼ねて国際経済の進展に寄与する」ため、「その地区内における商工業に総合的な改善発展をはかり、兼ねて社会一般の福祉の増進に資する」と規定されています。

商工会議所の特徴

公共性

会員によって構成されていますが、会員の枠を超えて地域全体のために活動する公共性の強い団体です。

地域性

地域を基盤として商工業の発展をはかる地域団体です。

総合性

業種、企業規模、法人、個人にかかわらず、すべての商工業者が会員として加入できる民間の総合経済団体です。

国際性

世界各国との連携を持つ国際性豊かな団体です。

商工会議所の事業活動

陳情・要望活動

商工会議所は商工業者の意見・要望をまとめ、市・県・国などの行政に反映するように具申、建議します。

経営支援活動

  • 中小企業・小規模事業者を対象に創業・経営・金融・税務・労務等についての相談に応じています。
  • 各種共済制度を紹介しています。

地域振興活動

鈴鹿名物「鈴カレー」の定着に向けた「鈴カレースタンプラリー」を開催しています。

鈴鹿市の名産品を目指す「鈴鹿ブランド」の認定を行っています。

各種検定試験事業

簿記検定、珠算・暗算検定、販売士検定等の検定試験を行っています。