令和3年8月26日(木)未明に厚生労働省から発表された、モデルナ社製 新型コロナウイルスワクチンの一部ロットの使用見合わせの報道により、鈴鹿商工会議所にてワクチンを接種された皆様に不安とご心配をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
厚生労働省より発表された、異物混入のリスクのあるロット番号(製造番号)は下記の通りであり、鈴鹿商工会議所では令和3年8月12日(木)の接種者159名のうち59名、
8月19日(木)の接種者317名全員に対して該当のロットナンバーLot3004667
にて接種を実施しております。厚生労働省からは当該ロットにおいて本件に関連して発生したとみられる安全性上の懸念に関する報告は受けていないとの事であり、鈴鹿商工会議所においても当該接種者から健康被害の連絡を受けておりません。
鈴鹿商工会議所では、以前より接種前に解凍後のバイアル(10人分のワクチンが入ったボトル)を目視により安全確認を行っております。
なお、皆様がお持ちの接種券にはワクチンのロット番号のシールが添付されていますのでご確認をいただけます。12日と19日以外には、当該ロット番号のワクチンは使用しておりません。発表のあった当日8月26日(木)に実施しましたワクチン接種については、当該ロット番号のワクチンの在庫がありましたが、使用を見合わせ、別のロット番号のワクチンを使用しました。
現在のところ厚生労働省より、当該ワクチンの接種者の皆様に対する対応方法について
「当該ワクチンを接種した後、普段と変わったことがあった場合には、医師と相談してください」の連絡以外はなく、今後とも会議所として、国・県・市からの情報収集を行うと共に、連携し対応いたします。
今回の事案にてご心配をおかけしていることをお詫び申し上げます。誠に申し訳ございません。
令和3年8月27日
鈴鹿商工会議所 専務理事 内藤俊樹
記
厚生労働省が使用見合わせを発表したロット番号
COVID―19ワクチン モデルナ筋注
ロット番号 3004667
3004734
3004956