SDSC 鈴鹿商工会議所 デジタル・ショーケース

デジタル・ショーケース事業とは…

鈴鹿商工会議所では、市内企業情報の発信のため、2009年4月から「デジタル・ショーケース事業」(略称:SDSC)を新たに立ち上げました。
会議所エントランス(玄関)をはじめ、市内各所やイベント開催時にディスプレイを設置し、市民やビジネス来訪者、観光客の皆様に広く企業情報を発信していく事業です。
※現在のディスプレイ設置場所は、会議所及び鈴鹿市観光協会(白子駅前)です。
 市内各所へも順次増設を計画しています。

「プッシュ型メディア」と「プル型」メディアの融合… ホームページと携帯電話にも同時発信

ホームページの閲覧など、知りたいと思ってアクセスするメディアを"プル型"メディアと言います。
他方、今回展開する「デジタル・ショーケース」は、自然に目に飛び込んでくる・・・と言う意味で"プッシュ型"のメディアと言えます。
"プッシュ型"としての「デジタル・ショーケース」、"プル型"としての「パソコンのホームページ」「携帯電話のモバイルページ」・・・それぞれのメディアの利点と利用者のニーズを考えたメディア融合型の新システムです。
デジタル・ショーケース
POINT01 リアルタイムで情報発信!情報更新!

いつでも、情報を更新したいタイミングでネット経由のパソコンから、ブログ更新のような簡単な操作だけで、各所に配置されたディスプレイへの自社表示情報の一括更新が行えます。
画像を組み合わせてディスプレイに表示できるようにするページの成形処理等、難しい操作はすべてサーバにおまかせ!
ご準備いただくのは、会社のロゴや、デジカメで撮影した商品写真、100文字程度の文章だけです。
(更新には、セキュリティの為、発行された作業用IDとパスワードが必要となります。)

POINT02 最新の多機能・大型ディスプレイで情報は表示されます。

各所に配置されたディスプレイは、順番に企業情報が表示されていく「通常モード」のほか、選択された企業情報のみを表示する「選択モード」を搭載した、多機能ディスプレイ表示です。

●会議所エントランス…タッチパネル操作でのお客様による情報選択が可能です。

●その他の箇所…携帯電話での、お客による情報選択&リモート操作が可能です。
※どちらの場合も画面上に携帯電話用のQRコードも発行しています。
携帯電話への取り込みにより、気になる企業情報を手軽にお持ち帰りいただけます。

POINT03 3つのメディアで同時にお客様への情報をおとどけします!

デジタル・ショーケースに掲載された各企業の情報は、ディスプレイを直接ご覧頂けない方にもホームページやモバイルページでも情報発信できます。

●市内各所の大型ディスプレイ

●商工会議所ホームページ内のSCSC専用企業情報ページ

●携帯電話用SDSC専用モバイルページ

一度の情報入力の手間で、3つのメディアへの同時情報発信が可能です。

SDSC 鈴鹿商工会議所
企業情報データベース 市内や企業のお店、お土産物や観光地の情報など…。SDSCに登録された情報とも連動してホームページ上でご覧いただく事が出来ます。
・提携企業探しに
・鈴鹿へお出かけの際の情報探しに
・毎日の暮らしの情報探しに
是非、お役立てください。

>>詳しい情報はこちら

SDSC 鈴鹿商工会議所
デジタル・ショーケース
企業情報データベースは、携帯用のモバイルページでもご覧いただけます。
右記のQRコードを携帯電話のバーコード読み取り機能を使って、情報を閲覧することができます。
是非、ご活用ください!

※QRコードの読み取りは、バーコード対応機種に限られます。
※条件によっては読み取れない場合があります。