鈴鹿少年少女発明クラブ  本文へジャンプ    
主催/鈴鹿商工会議所  後援/鈴鹿市・鈴鹿市教育委員会
トップページ 活動の予定 活動の様子 組織・協賛企業 活動場所 アイデア展
第37回鈴鹿市民アイデア展


児童からお年寄りまであらゆる人びとの科学・技術への開眼と豊かな創造性の啓発を図るため、これらの方がたの生活や学習の中から生まれたアイデア作品等を広く市民に展示し、称揚するものであります。
(昨年の作品写真)
●工夫・考案の部
 @科学的な考えやアイデアを活かして作り出した作品
 Aすでに商品化・実用化されている商品、新製品・試作品
  (ただし、Aは審査の対象外となり、展示のみとなります)
  (例)★創意工夫した科学工作品
     ★生活に役立つ工夫作品 
     ★科学的な夢のある工作品

 《応募資格》
  市内在住の方、市内勤務の方、市内学校に在学の方及び市内企業・団体等

 《サイズ》
  作品の大きさは縦・横・高さとも1m以内、重さは6s以内とし、これを超える、
  場合は審査の対象外で写真展示となります。

●絵画の部
 工作では作りきれない作品で、子どもの持っている未来への夢を描いた作品
  (例)★自由奔放な発想の絵
     ★純粋で素朴な絵

 《応募資格》
  市内幼稚園・小学校・中学校に在学の方

 《サイズ》 
  作品の大きさは四ツ切画用紙で完成しているものとし、それ以外は受付けません。
●受付期間
 平成28年9月1日(木)〜8日(木)(ただし、土・日は除きます)
 午前9時〜午後5時

●申込み方法
 所定の
申込書へ所要事項を記入し、鈴鹿商工会議所へ作品を搬入して下さい。
  (※学校の生徒の場合は、各学校へ申込んで下さい)
  
(※募集要項はこちら)

 《申込の記載について》
  @所定申込書の説明欄には、工夫考案点や苦心した点、動かし方、実験成績や結果から分かったことを必ず明記して下さい。
  A絵画の部については、申込書をクリップでとめて下さい。

●審 査
  主催者が委嘱した審査員が厳正に審査します。

●作品展
  9月16日(金)〜18日(日)(3日間) 
  午前10時〜午後8時(ただし、最終日は午後6時まで)
  ★会場:鈴鹿ハンター1F
●作品の搬出
  市民アイデア展終了後、入賞した作品及びそれに準じた作品は、県の発明くふう展に出品させていただきます。それ以外の作品につきましては事務局でお預かりいたします。

●申込み及び問合せ先
    鈴鹿商工会議所内 鈴鹿少年少女発明クラブ事務局
    〒513-0802 鈴鹿市飯野寺家町816
    TEL382-3222 FAX383-7667